女性むけのロゴデザインにおけるフォント選びについて
- SHIGAMIKI(サブデザイナー)
- 2024年12月14日
- 読了時間: 2分
更新日:1月6日
女性消費者の心に響くデザインにおいて、ロゴデザインのフォント選びは非常に重要です。
これらの要素を適切に選ぶことで、ブランドのメッセージやイメージを端的に伝えることができます。
以下は、ブランドが演出したい世界観とそれに適応するフォントの例です。
高級感のあるラグジュアリーな世界観
エレガントで洗練された女性をイメージし、上品でしなやかなフォントを選びます。
女性らしい柔らかさや優雅さを感じさせるTimes New RomanやGaramondなどが挙げられます。
またスクリプト体(手書き風のフォント)で高級感を演出することも有効です。
清潔感のあるスタイリッシュな世界観
凛とした芯のある女性をイメージし、シンプルで現代的なフォントを選びます。
繊細でありながら洗練された、HelveticaやFuturaなどを選びます。
リラックスした雰囲気や親近感のわく世界観
女性らしい柔らかく丸みを帯びたイメージから、VAG Rounded、Nunitoなどを選びます。
また温もりを感じさせる手書き風フォントPacificoも適しています。
このようにテキストの書体一つで、消費者に伝わるブランドイメージは変わります。
株式会社BLANC COCO(ブランココ)では、コンセプトづくりからデザインまでのブランディング業務を一貫して承っています。
ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら。

SHIGAMIKI
株式会社BLANC COCO(ブランココ) サブデザイナー
BLANC COCOのデザインサポートとWeb制作担当。主に美容関係の商品や広告の制作・キャラクター作成などグラフィックデザイナー・イラストレーターとして活動している。